SSブログ

冷たいトマトのパスタ [レシピ:パスタ]

最近、ハマッている冷製パスタです。細いカッペリーニとレモンの酸味がさっぱりして暑い季節にピッタリです。と言っても季節を問わず、1年中作っています。

旨さ度 : ★★★★☆

【材料(1人前)】
■パスタ
カッペリーニ(200グラム)  茹で塩(大さじ1杯) 
■ソース
ホールトマト(1/2缶)  オリーブオイル(適量)  塩(適量)  胡椒(適量)
タバスコ(少々)  レモン汁(適量)  にんにく(2片)  乾燥バジル(少々)
■具材
ベーコン(2切れ)  ナス(1/2本)

  【作り方】
1.金属製のボウルににんにくをおろし、塩・胡椒・タバスコ・バジル・レモン汁・オリーブオイル・
  ホールトマトを加え、良く混ぜる。
  塩味は最後に調整が出来るので薄めに作っておく。
2.ボウルを氷水に浸し、冷やしておく。
  

3.ベーコンは1センチくらいに切り、フライパンで炒める。カリカリにするかは好み次第。
4.ナスを輪切りにし、フライパンで炒める。軽くキツネ色になるまで火を通した方が風味が出てウマイ。
  

5.たっぷりの熱湯に塩大さじ1杯を入れ、麺を茹でる。冷えると硬くなるので少し柔らかめに。
6.茹で上がったら、水道水で熱を取り、氷水で冷やす。冷えたら良く水気を切って、皿に盛る。
  

7.冷やしておいたトマトソースをかけ、最後にバジルを振って出来上がり。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|エビとブロッコリーのパスタ(塩味) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。