SSブログ

エビとブロッコリーのパスタ(塩味) [レシピ:パスタ]

今日はクリスマス・イヴですね? シーフードをに塩味だけであっさりと作りました。エビをプリプリに仕上げるのがコツ。

旨さ度 : ★★★☆☆

【材料(1人前)】
■パスタ
スパゲッティ(200グラム)  茹で塩(大さじ1杯) 
■ソース
冷凍エビ(5尾)  ブロッコリー(6コ)  オリーブオイル(大さじ2杯)
にんにく(4片)  鷹の爪(1本)  塩(適量)  胡椒(適量)
■その他好みに応じて
パセリ(適量)  バジル(適量)

【作り方】
1.エビは水で解凍し、融けてきたら殻・脊綿を取る。火が通ると丸くなるのでおなか側に切れ目を入れておくとキレイに出来る。

2.ブロッコリーは塩で下茹でしておく。

3.にんにくは包丁でつぶす。鷹の爪は手でちぎってタネも取っておく。

4.麺を茹ではじめる。アルデンテの手前で上げておく。

5.最初にオリーブオイルをひき、にんにく・鷹の爪を入れてから火をつける。弱火でゆっくりと香りと辛味を引き出す。決して焦がさない事。

6.香りが出たらフライパンの脇に寄せ、エビの殻を入れる。ゆっくりとエビのうまみと香りを出し、色が変わったら殻は取り出す。

 

7.エビを入れる。表面が赤くなる程度まで弱火で火を通す。火を通しすぎるとかたくなるので要注意。

8.中にまだ火が通らないところでパスタの茹で汁を入れる。ブロッコリーは色が変わらないように最後に入れる。茹で汁と塩で味を調えておく。

  

 9.ソースとパスタを和える。火は消さないでいいが、保温程度のごく弱火。

10.好みに応じて、バジル・パセリ・胡椒などをふりかけて出来上がり。

それでは、素敵なクリスマスを。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。