SSブログ
レシピ:カレー ブログトップ

モルディブのカツオカレー [レシピ:カレー]

戻りカツオの旬の季節なので作ってみました。
ルーのサラサラ感とタイ米のハラハラ感が微妙にキモチいいです。

旨さ度 : ★★★★☆

カツオカレー.jpg

【材料】
カツオ(2サク)  オクラ(7本)  タマネギ(中3コ)  ニンジン(1本)  ホールトマト(1/2缶)  
クミンシード(30粒)  クローブ(3粒)  鷹の爪(1本)  ニンニク(1かけ)  ショウガ(1かけ)
カレー粉(大さじ4杯)  ココナッツミルク(1缶)  塩(適量)  ナンプラー(適量)

【作り方】

ジャスミンライス.jpg
1.この前パプア・ニューギニアのスーパーマーケットで買ってきたジャスミンライス。確か300円位。
米をとぐ.jpg 炊けた.jpg
2.日本のコメのように何度もとぐ必要はない。水は少なめにするとパラッと炊き上がる。いい香りです。

タマネギ炒める.jpg タマネギ更に炒める.jpg
3.タマネギをみじん切りにして多めのサラダ油で炒める。最初は水分を飛ばすために強火。
 水分が少なくなったら、火を弱めてじっくりと炒めていく。
 焦がすと風味が損なわれるのでこまめにゆっくりと混ぜながらさらに火を通してゆく。
 これによりタマネギの甘みを引き出すことができる。
ニンジン入れる.jpg ホールトマト入れる.jpg
4.タマネギがキツネ色になったらニンジンをすりおろして入れる。
 ニンジンの甘い香りがしたら、ホールトマトを加える。酸味が出たらいやな人はトマトは省略してください。

クミン炒める.jpg ニンニク炒める.jpg
5.煮込み用の鍋にサラダオイルを引き、火をつける。クミンを2-3粒おとしてシュワッとしたら残りとクローブを入れる。
 火を弱くしてゆっくりと香りを出す。
6.香りが出たら、ニンニク・ショウガ・鷹の爪を入れる。火が強いと焦げて苦味が出てしまうのでごく弱火で。
野菜入れる.jpg 水を加えて煮る.jpg
7.炒めたタマネギ・ニンジン・トマトの水分が飛んで甘い香りがしてきたら入れて、よく混ぜる。
 混ざったら水を入れてゆっくりと煮込んでおく。

カツオサク.jpg
8.戻りカツオはプリプリして美味しそう。1サク680円だった。ブツ切りにして軽く塩を振っておきましょう。
カツオ入れる.jpg
9.カツオを入れる。味を見ながらナンプラー・塩を加える。
ココナッツミルク入れる.jpg カレー粉入れる.jpg
10.カツオに火が通ったらココナツミルク・カレー粉を加える。
 カレー粉は少しずつ加えて塊にならないように。量は好みで加減してください。
さっと煮込んで.jpg オクラ入れる.jpg
11.最後にナンプラーと塩で味を調える。塩は味のまろやかなものをおススメ。オクラを入れてサッと煮込む。
オクラに火が通った.jpg
12.オクラに火が通ったら出来上がり。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
レシピ:カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。