SSブログ

太平燕 [レシピ:その他]

太平燕(タイピーエン)をご存じでしょうか。
中国は福健省を起源とする中華料理で華僑から伝えられて日本では熊本県(だけ?)で食されています。
熊本県の人は日本中にあると思っているらしいのですが、見たことないよな~。
出張に行った時に機内誌で見たのが最初の出会い。

太平燕.jpg

【材料/4人前】
緑豆春雨(400g)  豚バラ肉スライス(150g)  エビ(8尾)  タコ(150g)  キャベツ(3枚)
タマネギ(中1コ)  もやし(一袋)  ニンジン(適量)  卵(4コ)  ニンニク(適量)  しょうが(適量)
鶏がらスープ  醤油  塩  オイスターソース  料理酒  こしょう
*他にシイタケ・あさりなど入れてもおいしいと思う。

【作り方】
ゆで卵作る.jpg ゆで卵揚げる.jpg
1.まずゆで卵を作る。固ゆでにするので10分くらい。
2.出来上がったら殻をむいて、中華鍋で多めのサラダ油を熱してキツネ色ぐらいになるまで揚げる。
  揚がったらクシ型に1/4に切っておく。

スープ作る.jpg スープ.jpg
3.次にスープを作る。鍋でお湯(4リットル)を沸騰させ、おろしたにんにく(1片)・しょうが(1片)・鶏がらスープ(大さじ4
  杯)・醤油(大さじ2杯)・塩(小さじ1杯)・オイスターソース(小さじ1杯)・料理酒(大さじ2杯)を入れる。
  本気でやるなら鶏がらから出汁を取ってもいいです。
  春雨から水気が出るので少し濃いめくらいの味付けで大丈夫。

4.具を作ります。中華鍋を強火で熱しておいて下さい。
ニンニク・ショウガ.jpg ニンジン.jpg
豚バラ肉.jpg タマネギ.jpg
エビ・タコ.jpg キャベツ・もやし.jpg
5.最初にニンニク・しょうがを弱火で炒めて香りを出してから、ニンジン→豚バラ肉→タマネギ→エビ・タコ→キャベツ・も  やしの順に強火で一気に炒める。
スープ入れる.jpg 春雨入れる.jpg
5.キャベツ・もやしに軽く火が通ったらスープを入れる。
6.春雨はあらかじめぬるま湯で5分ほど戻し、ざるで水気を切っておき、入れる。
7.春雨がしんなりしたら最後に塩・こしょうで味を調える。器に入れて、ゆで卵を乗せて出来上がり。

お店によって作り方はさまざまのようです。今日はあっさり目に作ったけど、こってりしたとんこつ風などもおいしそうですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。