SSブログ

シーフードのトマトソースパスタ [レシピ:パスタ]

お正月も終わり、そろそろおせちも飽きてきていませんか?

近くのスーパーでハマグリが安かったので今日は定番のトマトソース系を作りました、ゆっくり煮込んでトマトの酸味と甘味を出すのがポイントです。ちょっと写真の出来が悪いけど・・・

旨さ度 : ★★★★☆


【材料(1人前)】
■パスタ
スパゲッティ(1.7mm・200グラム)  茹で塩(大さじ1杯) 
■ソース
冷凍エビ(4尾) ハマグリ(4コ)  タコ(5切れ)  オリーブオイル(大さじ2杯)
白ワイン(少々)  にんにく(4片)  鷹の爪(1本)  塩(適量)  胡椒(適量)
■その他好みに応じて
パセリ(適量)  バジル(適量)

【作り方】
1.ハマグリは砂出しし、水を切っておく。エビは水で解凍し、融けてきたら殻・脊綿を取る。

2.弱火でニンニクと唐辛子に火を通す。オリーブオイルにゆっくりと香りを移す。焦がさないように。

3.ハマグリとエビを炒める。少し火が通ったら白ワインを入れ、ふたをして蒸す。

4.殻が開いたらタコを入れ、次にホールトマトを入れ、弱火でクツクツ煮込む。煮込む事でトマトの酸味と甘味が引き出せる。
  
5.麺を茹ではじめる。トマトソースの場合は太目がいいと思う。アルデンテの手前で上げておく。

6.ソースが煮詰まってきたら、茹で汁を入れ、伸ばす。

7.塩・胡椒で味を調える。

8.ゆであがった麺を素早く絡めて、バジルを振って出来上がり。好みに応じてパルミジャーノも振って下さい。

寒くなってきたので風邪などひかないように気をつけてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。