SSブログ
レシピ:パスタ ブログトップ

磯の香りのカキの和風パスタ [レシピ:パスタ]

寒くなってカキのおいしい季節になりました。
今日はその牡蠣を使って磯の香りのパスタを作ってみました。

カキパスタ.jpg

【材料/1人前】
カキ(6コ)  海苔(4枚)  ニンニク(1片)  鷹の爪(1本)  料理酒  ポン酢  レモン汁  青海苔
たったこれだけです。
カキパスタ材料.jpg

【作り方】
麺茹でます.jpg ニンニク・鷹の爪.jpg
1.最初に麺をゆで始めてから、フライパンで弱火でゆっくりとニンニクと鷹の爪に火を通す。
カキ入れる.jpg 味調える.jpg
2.水洗いしたカキを入れ、軽く火を通す。パスタのゆで汁と料理酒を入れ、クツクツ煮てうまみを引き出す。
3.ポン酢・レモン汁を少々入れて味を調える。
海苔入れる.jpg 麺入れてあえる.jpg
4.海苔はあらかじめ火で軽く炙っておいて香りを出しておき、小さくちぎって入れる。
5.固めにゆでた麺を入れてさっと和えて出来上がり。
6.青海苔と鷹の爪を彩りに盛り合わせる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンゴレ・ビアンコ [レシピ:パスタ]

あさりが20%引だったのでつい買ってしまい、ボンゴレ・ビアンコにしてみた。
最近の日本の食材は旨みがあまり出ないのでベーコンを入れています。

旨さ度 : ★★★★☆

ボンゴレビアンコ.jpg

ボンゴレビアンコ材料.jpg
【材料】
スパゲッティ(1.6mm)  あさり(9コ)  ベーコン  にんにく  鷹の爪  

【作り方】

ボンゴレビアンコ面茹でる.jpg
1.最初に麺をゆで始める。ソースと和える時間を考え、固めにゆでる。
ボンゴレビアンコアーリオオーリオ.jpg ボンゴレビアンコベーコン炒める.jpg
2.弱火でニンニクと鷹の爪をゆっくりと香りを出しながら炒める。
3.ベーコンを加え、うまみをゆっくりと引き出す。焦がさないようにするのがコツ。

ボンゴレビアンコあさり投入.jpg ボンゴレビアンコ貝開く.jpg
4.あさりを加え、白ワインをふりかけて、蓋をして蒸す。

ボンゴレビアンコ完成.jpg
5.麺を入れて、サッとソースを和える。
 あさりとベーコンで十分に塩味がついているはずだが、足りなければゆで汁で調整。器に盛り付けパセリをかけて完成。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干とじゃこの和風パスタ [レシピ:パスタ]

梅干とじゃこをベースにした和風味です。鰹節をたっぷりとかけると風味が出て旨いです。見た目はお好み焼きみたいに見えてしまいますが、各素材の味が微妙にマッチしてウマイです。

旨さ度 : ★★★★☆

家族のおススメ№1です。

 

【材料(1人前)】
■パスタ
スパゲッティ(200グラム)  茹で塩(大さじ1杯) 
■ソース
しめじ(20グラム)  オリーブオイル(大さじ2杯)  にんにく(4片)  鷹の爪(1本)  白ワイン(適量)  塩(適量)  
■トッピング
梅干(2コ)  じゃこ(適量)  大葉(2枚)  鰹節(適量)

 

【作り方】
1.じゃこはフライパンで軽く煎っておき、香りを出しておく。

2.梅干はタネを取り、包丁でたたいておく。

   

3.にんにく・鷹の爪をオリーブオイルでアーリオ・オーリオにし、香りが出たらしめじを加える。

  

4.麺を茹ではじめる。今日は細め(1.4ミリ)にしました。

5.しめじに火が通ったら、白ワイン(大さじ1杯)と茹で汁を加え、最後に醤油で味を調える。梅干の味を活かすために薄めの味付けにしておいて下さい。

 

6.茹であがった麺と和えて器に盛る。

 

7.最初にじゃこをふりかけて次に鰹節をふりかける。麺が見えなくなるくらいたっぷりとかけたほうがウマイです。

   

9.最後に細く切った大葉と梅干を乗せて出来上がり。

 

*しめじの代わりにナスでもウマイです。その場合はしっかりと火を通して焼き上げておくのがコツ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーフードのトマトソースパスタ [レシピ:パスタ]

お正月も終わり、そろそろおせちも飽きてきていませんか?

近くのスーパーでハマグリが安かったので今日は定番のトマトソース系を作りました、ゆっくり煮込んでトマトの酸味と甘味を出すのがポイントです。ちょっと写真の出来が悪いけど・・・

旨さ度 : ★★★★☆


【材料(1人前)】
■パスタ
スパゲッティ(1.7mm・200グラム)  茹で塩(大さじ1杯) 
■ソース
冷凍エビ(4尾) ハマグリ(4コ)  タコ(5切れ)  オリーブオイル(大さじ2杯)
白ワイン(少々)  にんにく(4片)  鷹の爪(1本)  塩(適量)  胡椒(適量)
■その他好みに応じて
パセリ(適量)  バジル(適量)

【作り方】
1.ハマグリは砂出しし、水を切っておく。エビは水で解凍し、融けてきたら殻・脊綿を取る。

2.弱火でニンニクと唐辛子に火を通す。オリーブオイルにゆっくりと香りを移す。焦がさないように。

3.ハマグリとエビを炒める。少し火が通ったら白ワインを入れ、ふたをして蒸す。

4.殻が開いたらタコを入れ、次にホールトマトを入れ、弱火でクツクツ煮込む。煮込む事でトマトの酸味と甘味が引き出せる。
  
5.麺を茹ではじめる。トマトソースの場合は太目がいいと思う。アルデンテの手前で上げておく。

6.ソースが煮詰まってきたら、茹で汁を入れ、伸ばす。

7.塩・胡椒で味を調える。

8.ゆであがった麺を素早く絡めて、バジルを振って出来上がり。好みに応じてパルミジャーノも振って下さい。

寒くなってきたので風邪などひかないように気をつけてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エビとブロッコリーのパスタ(塩味) [レシピ:パスタ]

今日はクリスマス・イヴですね? シーフードをに塩味だけであっさりと作りました。エビをプリプリに仕上げるのがコツ。

旨さ度 : ★★★☆☆

【材料(1人前)】
■パスタ
スパゲッティ(200グラム)  茹で塩(大さじ1杯) 
■ソース
冷凍エビ(5尾)  ブロッコリー(6コ)  オリーブオイル(大さじ2杯)
にんにく(4片)  鷹の爪(1本)  塩(適量)  胡椒(適量)
■その他好みに応じて
パセリ(適量)  バジル(適量)

【作り方】
1.エビは水で解凍し、融けてきたら殻・脊綿を取る。火が通ると丸くなるのでおなか側に切れ目を入れておくとキレイに出来る。

2.ブロッコリーは塩で下茹でしておく。

3.にんにくは包丁でつぶす。鷹の爪は手でちぎってタネも取っておく。

4.麺を茹ではじめる。アルデンテの手前で上げておく。

5.最初にオリーブオイルをひき、にんにく・鷹の爪を入れてから火をつける。弱火でゆっくりと香りと辛味を引き出す。決して焦がさない事。

6.香りが出たらフライパンの脇に寄せ、エビの殻を入れる。ゆっくりとエビのうまみと香りを出し、色が変わったら殻は取り出す。

 

7.エビを入れる。表面が赤くなる程度まで弱火で火を通す。火を通しすぎるとかたくなるので要注意。

8.中にまだ火が通らないところでパスタの茹で汁を入れる。ブロッコリーは色が変わらないように最後に入れる。茹で汁と塩で味を調えておく。

  

 9.ソースとパスタを和える。火は消さないでいいが、保温程度のごく弱火。

10.好みに応じて、バジル・パセリ・胡椒などをふりかけて出来上がり。

それでは、素敵なクリスマスを。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たいトマトのパスタ [レシピ:パスタ]

最近、ハマッている冷製パスタです。細いカッペリーニとレモンの酸味がさっぱりして暑い季節にピッタリです。と言っても季節を問わず、1年中作っています。

旨さ度 : ★★★★☆

【材料(1人前)】
■パスタ
カッペリーニ(200グラム)  茹で塩(大さじ1杯) 
■ソース
ホールトマト(1/2缶)  オリーブオイル(適量)  塩(適量)  胡椒(適量)
タバスコ(少々)  レモン汁(適量)  にんにく(2片)  乾燥バジル(少々)
■具材
ベーコン(2切れ)  ナス(1/2本)

  【作り方】
1.金属製のボウルににんにくをおろし、塩・胡椒・タバスコ・バジル・レモン汁・オリーブオイル・
  ホールトマトを加え、良く混ぜる。
  塩味は最後に調整が出来るので薄めに作っておく。
2.ボウルを氷水に浸し、冷やしておく。
  

3.ベーコンは1センチくらいに切り、フライパンで炒める。カリカリにするかは好み次第。
4.ナスを輪切りにし、フライパンで炒める。軽くキツネ色になるまで火を通した方が風味が出てウマイ。
  

5.たっぷりの熱湯に塩大さじ1杯を入れ、麺を茹でる。冷えると硬くなるので少し柔らかめに。
6.茹で上がったら、水道水で熱を取り、氷水で冷やす。冷えたら良く水気を切って、皿に盛る。
  

7.冷やしておいたトマトソースをかけ、最後にバジルを振って出来上がり。


レシピ:パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。